【ライブレポ】11月8日(日)3rd Anniversary LIVE ~GALAXY~ライブレポート後半【i☆Ris】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライブレポート前半はこちら

【ライブレポ】11月8日(日)3rd Anniversary LIVE ~GALAXY~ライブレポート前半【i☆Ris】

最初BGMが流れて、開始はまだかとわくどきしながら待っていました。
そして辺りが暗くなって、BGMもイントロのものに変わる。
その時点で既に泣いてしまいました笑

1曲目、i☆Risが登場してブライトファンタジー!
まじで感極まりすぎて涙が止まらなかった。またi☆Risを生で見ることができた。同じ空気を吸えた!
ほんとに感動して涙ぼろぼろでした。

2曲目ファンタジア!
手拍子ができて嬉しかった!
「うつむいた日も笑いあった日も涙の日々も未来へのストーリー」の未来へのストーリーのずっちゃんソロがほんと好きです。

3曲目Color!
絶対歌うだろうと思ってた曲ですが、こんなに早くるとは!

そしてMC。
友希ちゃんが「こんにちわかい〜」って言ってたけど、こんばんはでなないのか笑
今回久保田がひどい!笑
鬼畜!鬼!
どんだけわんわんおー続けさせるんだって感じで、でもあの瞬間だけはほんとに久保田の犬になっていた。
ずっちゃんは相変わらずかっこよくて、会場を盛り上げてくれます。

4曲目Dream☆Land
きた!またこれライブでめっちゃ聞きたいと思ってた!周りの反応の見てみると他の曲と比べて知名度低い感じ?
でもめっちゃ嬉しい。

5曲目i☆Doloid
これも定番のめっちゃ盛り上がる曲!2番で優ちゃんが客の1人に目標捕捉して目を合わせてくれるのが良いです。

6曲目ミラクル☆パラダイス
めっちゃ好きな曲。これもまた盛り上がる曲。2人組で手を繋いでくるくる回るとこがほんと好きです。
しかも1番と2番で手を先に差し出すのが入れ替わるってのもポイント高いです。

MC
ここでこの3曲が☆つながりだと言われて、あー!ってなった笑
次は凄いのを用意してると言われ、マジで何がくるんだとわくどきした。
ここで一旦メンバー全員捌ける。

7曲目キューティーハニー(さき様ソロ)
えええええええ!?!!?ほんとびっくりした。なんか映像にピンクのハート出て、やたらライトもピンク多くてほんとに何が始まるの?って感じいたら、さき様1人で出てきて、キューティーハニー!
ひぇええ。さき様フェロモンMAX!って感じでほんと最高!

さき様が終わった時点で、次に何がくるのか全く予想できなかった。
次も誰かのソロ?それともデュオか?みたいに思ってたら、

8曲目特捜戦隊デカレンジャー(ひみソロ)
最初ライトが赤と青で若井と芹澤?とか思ってたらひみかソロ!
ここで「なるほどー1人ずつソロで回していくのかー」と思う。
しかし、この曲知らなかった。悔しい笑
でもひみがめっちゃ楽しそうで良かった。

9曲目Climax Jump(ずっちゃんソロ)
このソロ回し面白いのが、次に誰が来るのか全く予想できないところ。
曲始まる前の謎かっこいいイントロとか光の演出でも誰か予想できなくて、曲が始まった瞬間になんの曲か判別して、この歌を歌いそうなメンバーは誰だ!?ってステージが明るくなるまでのわずか一瞬で考えるのが面白かった。
そして3人目はずっちゃんで仮面ライダー電王のClimax Jump!
電王は好きで見てたのでめちゃ嬉しかった。もうほんとかっこいいし、いーじゃんいーじゃん言えたのも楽しかった。

10曲目ごはんはおかず(久保田ソロ)
ソロ回し4人目はみゆたん!
ごはんはおかず!可愛すぎかよ。
みゆたん昔に比べるとほんとに歌上手くなったなあと思う。歌ってる時のバックの映像で可愛い絵が流れてて、みゆたんが描いた絵なのかなーと思ってたら、後のMCでやっぱりそうだったと知る。

11曲目Super Driver(芹澤ソロ)
5人目は芹澤。ここまで来て、なんとなく5人目若井でラストが優ちゃんかなみたいに思ってたらラス前が優ちゃん!
優ちゃんはハルヒ見て声優になろうと思ったんだよなあって事を考えながら聞いていました。ほんとに可愛いしやっぱりメンバーの中で1番アイドルアイドルしてる気がしました。

12曲目Rising Hope(若井ソロ)
ソロ回しラストは友希ちゃんのRising Hope!ひたすらにかっこいい!しびれた。
20歳になって新たなスタートを切った友希ちゃんのパワーを感じました。圧巻。

MC
それぞれソロ曲どうしてこの曲を選んだかーみたいな話。
ひみのwikipediaの下り面白かった。
ずっちゃんがClimax Jumpの歌詞で「変わることを恐れないで」のとこが今の自分に合ってるなあって思った、って言ってたのも印象的でした。そして「いーじゃん」のコーラスがずっちゃん本人と弟という笑

なんとここまでぶちあげの曲ばっかり!今回のセトリほんとに飛ばしてきますね。
ここで一旦しっとりの曲にしましょうということで、

13曲目Defy the fate
ツアーを思い出しますな。ライブBDで見ただけですけど。
この曲の振りはもうマイクスタンド使うやつで固定なんですね。

14曲目NEXTAGE
しっとりでいこうと言っておきながら、しっとり曲がdefy1曲で終わる笑
ブラファン買ってないから聞いてないんだよー。

MC
ラストスパートいくぞ的な

15曲目ドリームパレード
この曲でi☆Ris知った人もいるかも?みたいなことを先ほどのMCで言っていた。
生でラインダンス見れて感動!

16曲目§Rainbow
きたー!もう定番中の定番。芹澤コールのセクション!
芹澤コールに気をとられるけど、その直前の「でも涙ぽろりこぼれちゃう」のとこをずっちゃんとみゆたん2人で歌ってるところのずっちゃんがしゃがんで歌ってる箇所がなんか凄い好きだとこの時初めて思った笑

17曲目Make it!
§が終わってそのままの隊列でMake it!に入る!
こういう、曲終わってそのままの隊列で次の曲に入るというか、次の曲に入るために前の曲の終わりの隊列を本来と微妙に変えるみたいなの凄い好きです。

18曲目ユメノツバサ
最後の曲なにがくるんだろうとずっと思ってましたが、これか!宇宙に飛びたつ感じか!
聞けば聞くほど好きになっていくこの曲。ライブ効果もあり今後ipodで聞く時テンションmax間違いなし。

終わり

アンコール1曲目Happy New World☆
珍しく(?)アンコールでMCから入るのではなく、いきなり曲から。
この曲も多分あるだろうと思ってたからテンションぶちあげ。そういえばこの曲もタイトルに☆入ってるんだなー。
ユメノツバサで飛び立ってたどり着いた場所はHappy New Worldでした。って感じだそうで。

MC
写真タイム。
ずちゃんと久保田が作るハートの中に入りたかった!
次のハチャメチャのタオル説明だったり。さり気なくずっちゃんがコールを「ファイ、ファイ」言ってて、前ブログでハチャメチャのコールはこうして欲しい!って言ってたのを思い出す。
http://irissoku.com/archives/192

アンコール2曲目ハチャメチャ×ストライク
ついにきた!ちゃんと聞くのは初めて。曲も振りも隊列もほんとやばいですねこの曲。
メンバー一列になって順に横に飛び出してくるとことかほんと好きです。ようやくi☆Ris曲でタオル曲ができましたね。Everybody Let’s Go!は一応友希ちゃんの曲でしたし。

MC
メンバー1人ずつそれぞれの思いを。
今回はほんとに1人1人短めでしたね。
友希ちゃんがブログでも言ってたように友希ちゃんにとってはこの1年苦悩の年だったみたいです。20歳になる前っていろいろ人生について考えるよって友希ちゃんにアドバイスしてたずっちゃん面白い。
4年目の若井はほんとに凄いらしいので期待です!
せりこが「お客さんが増えるほどみんなが小さくなって寂しい」って言ってのも印象的でした。
さき様はやっぱりほんとに面白いなあと改めて思った真面目に言ってるんだろうけどこか笑えるというか安心できるとこがあって、さき様だなあと思うのですよ。歳をとると日々の流れが早くなるとか、トレーニングしてるけども体の衰えが心配だとか、確かに分かります笑

そして告知タイム!新情報タイム!
ニューシングル!
ニューアルバム!
ライブツアー!
ファンクラブ!
もう、ああああああああって感じですよ。
しかもツアーは今日来た人限定の先行受付もあってほんとにやったー!て感じでした。
そしてファンクラブ。これも入るしかない!

アンコール3曲目realize!
ラストはリアライズ!
もうただただ最高だったとしか…。ありがとうi☆Ris。
テープ飛び出たけど、後ろのほうだったから届かなくてゲットできなかった。

そしてほんとに終わり。

ロビー出てお花の写真とった。
DSC_0025

そしてここでなんとリアライズの時に飛び出たテープをくれる人あらわる!
3つあるからひとつどうぞって!まじか神かよ。本当に嬉しいです。感謝。
DSC_0039

最後にクリアステッカーが欲しくなったので購入。
どっかのMCで物販紹介があって、PCに貼ったらi☆Risになる!って誰かが言っててそれで買いたくなりました笑

もう本当に素晴らしすぎました。
ほんとうにライブ行って良かった。これからもi☆Risを応援していきます。
ありがとうi☆Ris。