26歳正社員経験なしフリーターが就活初めて1ヶ月で内定ゲットした話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひでです。

1年半フリーターしてましたが、唐突に「あ、正社員なろ…」と思ったので就活したら内定取れました。

ここまでの経歴
2014年(23歳) 京都大学を卒業して大学院へ進学
2014年夏 大学院休学開始
2016年3月 大学院を退学してフリーターへ
2017年7月 就活開始、内定ゲット

就活なにしたか

転職・求人サイトはたくさんあります。
自分はFind job!を主に使いました。

理由は
・アルバイト探しの時に使っていて既にアカウントをもっていたから
・IT系を探していて、求人が他に比べて豊富だと感じたから

Web履歴書を書いて、
「スカウトを受け取る」ようにしました。

履歴書にはアルバイトで得た経験や知識と、
自分が個人でWebサービスを開発して公開していることを書きました。

あとは、Find job!でひたすら求人を探しつつ、スカウトを待ちました。

自分で応募した2社と、スカウトが来てた1社の面接をひとまず受けたら、スカウトが来たとこから内定出たのでそこに決めました。
7月入って就活初めて7月終わりには決まりました。

Find job!について

スカウト機能とは。
他の求人サイトにもあると思いますが、こちらの履歴書を見て企業の方から「うちの面接受けませんか?」みないな感じになる機能です。
スカウト機能の他に、スカウト1歩手前みたいな、「あなたを気にしてる企業」もあります。

約1ヶ月で
スカウト3社
気にしてる企業8社
来ました。

まあその内容は、ちゃんとこちらの履歴書を読んで送ってくるのと、テンプレ的メッセージでいろんな人に送ってるんだろう的なのがあります。
スカウト来てた1社に応募したらWeb履歴書で落とされて面接にするらたどり着かないこともありました笑

転職会議

Find job!で企業を探し、転職会議でその企業をチェックする。
https://jobtalk.jp/
企業のクチコミが書いてあるサイトです。
かつて在籍していた企業の情報を書くことで他の企業の情報を見ることができます。
内容を100%信用できるかというとわからないですが、明らかにブラックそうだなというは避けました。

まとめ

自分の就職活動まとめ。
Find job!×転職会議!