映画キンプリを観た人へ!次はプリティーリズム・レインボーライブだ! #kinpri

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月9日(土)に公開された映画「KING OF PRISM」。

口コミ効果によりどんどん人気が出て、追加上映される映画館、延長する映画館も増えていきました。

レインボーライブを観たことがなくて、キンプリで初めてプリティーリズムに触れた、という方も多いと思います。

そういう方に向けて、プリティーリズム・レインボーライブの魅力を記事にしました。

プリズムの煌めきがさらに広がればと思います。

Over The Rainbow結成

映画キンプリでも回想のシーンで3人が結成する流れは描かれていました。

ただ、だいぶ端折られているのでぜひとも本編で見て欲しいですね。

本編序盤は、まさかこの3人がユニットを組んでデビューするなんて!って感じですよ。

ヒロ様なんてなにがしたいか分からない嫌なチャラ男で、ヤンホモだし。

それがいろいろあってオバレ結成。

前からのファンからしたら映画でオバレが新しくしゃべって動いているだけで感動もんですよね。

レインボーライブ本編は女子メインの物語

キンプリでも一瞬映った女子プリズムスタァたち。

本編は彼女らが主役の女児向けアニメです。
(女児向けと言っても、昼ドラのような展開やシリアスな家庭問題が豊富ですが)

綾瀬なる
福原あん
涼野いと
蓮城寺べる
森園わかな
小鳥遊おとは
に加え、謎の少女りんねを含めた7人の物語。

そしてジュネ様もいます。
映画キンプリで聖と一緒に出てきた銀髪の女性です。
重要なキャラです。

本編視聴済みだと聖とジュネが一緒に登場するだけで「ああ〜〜…!」となります。

男子レベルを超えるプリズムショー

映画キンプリでも何度もプリズムショーが出てきましたよね。

開幕オバレ。
回想。
カヅキVSアレク。
コウジとシン。
オバレ解散ライブ。
シンちゃんソロ。

初めてプリズムショーを見た人は「なんだこれ…」と思ったと思います。
ときめきサイクリング…?バーニングソードブレイカー…?腹筋!?
電車?星になった!?
太陽抱いた!?

などなど。

これらの凄さは本編でもあります。
(ただ映画で出るのは頭おかしい感満載ですが)

そして本編後半で凄いプリズムショーが出ます。
この凄さは映画キンプリの男子レベルを超えているのではないかと思わせます。
男子レベル

個人的には男子レベルを超えてると思う。

連続ジャンプ

凄いプリズムショーと言いましたが、本編では基本的に技が連続で出るんですよね 。

プリズムショーで出す技はプリズムジャンプと呼ばれています。

上で書いたように映画キンプリでも
・ときめき純愛サイクリング
・赤い糸、夏の恋
・バーニングソードブレイカー
・鋼鉄のシックスパックコア
などなど、いろんなジャンプが出てきました。

レインボーライブ本編ではショー中に1人が連続でプリズムジャンプを出します。

映画では単発ジャンプで終わるか、カヅキVSアレクのように交互にだしていたと思います。
本編ではキャラが「2連続!」「3連続!」と実際に言いなが技を出していきます。

この連続ジャンプが個人的レインボーライブ大好きポイントのひとつです。

ジャンプの連続数がキャラの成長や、いろんな問題の解決に伴って増えていくのが気持ちいいです。
物語序盤は連続数が少ないんですが、後半はやばいです。めっちゃ連続で飛びます。

いとコウジ

映画キンプリでユウがコウジに「姉ちゃんのことも考えてやれ」的なセリフを屋上で言うシーンがあったと思います。

事前知識がないと「???」となったと思います。

ユウは涼野いとの弟で、いとちゃんはコウジと付き合ってるんですね。

この2人が付き合うようになる流れももちろん本編で描かれています!
さらに付き合ってからの、女児向けアニメにあるまじきかなり重い問題も出てきます…。

女児向けアニメにあるまじき展開

家庭環境に難のあるキャラが多いです。

見てて辛くなるシーンがたくさんあって、これ本当に女児向けなのかと思うところがたくさんあります。

色恋沙汰もあります。

ですが、そんないろんな問題を仲間と一緒に乗り越えて成長していくのがほんとに素晴らしいです。

その他色々

なんでEZ DO DANCEなんだ!?っていうのも分かります。
電車が出てきて星座になるのも本編ででます。
仁と聖の確執も分かります。

レインボーライブを見る方法

動画配信サイトか「DVDですね。
dTV

月額500円で見放題です。
また31日間は無料なのでその間に全話見るとお得です。

ニコニコ動画
1話は無料ですが2話以降は有料です。
3780ptつまり3780円で全話見ることができます。
ニコニコのいいところはなんといってもコメントでしょうかね。
スクリーンショット 2016-03-02 19.58.26

・DVD購入、レンタル


レインボーライブは2016年3月段階ではブルーレイは出ていません。
前作2つが最近ブルーレイボックス化したのでレインボーライブもそうなる可能性はありますね。

プリティーリズム・レインボーライブを見よう!