早起きのメリットとは?「人生の勝負は、朝で決まる。」の感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年1月12日に発売された千田 琢哉さんの「人生の勝負は、朝で決まる。」を読みました。

読んだ目的としては、

最近自分も早起きしていて、早起きするとどんないいことがあるか。

早起きしてるなら、意識しておいた方がいいこと、やった方がいいこと。

などを知るためです。

内容

本の内容は、朝早くに◯◯するといいぞ!というのが著者の経験からいろいろと書かれています。

・朝早く仕事するぞいいぞ
・早く出社するといいぞ
・朝は頭使うことをするといいぞ
・勉強朝するといいぞ
・朝の出会いは一生の付き合いになるぞ
・早朝デートはいいぞ
・朝イチの飛行機、電車、新幹線はいいぞ
などなど。

感想

朝早くの仕事や、勉強、朝イチの乗り物がいいなどはよく聞く話なので特に新しい印象はなかったです。
朝の出会いは一生の付き合いになる、という考え方はしたことがなかったからなるほどと思った。

朝と人と会うときがあれば意識していこうと思う。

朝イチの映画

この本の影響を受けて自分が実際にやってみたのは、朝イチで映画を観ること。
朝イチといっても9時開始の映画ですけどね。

自転車で1時間かかるので朝8時に家を出て観に行きました。

良かったことは、
・前日の夜に寝る時わくわくした
・朝起きるときもわくわくした
・他の上映時間より人が少ない気がした
・見終わった後も1日の時間がたくさんあり、うきうきの気分のままその日を過ごせた
です。

これは結構満足度高かったので今後も映画を観る機会があれば朝を狙っていこうと思う。

こういう人におすすめ

・早起きしたいけど出来ていなくて、やる気を出したい人
・既に早起きしていてその早起きをさらに活かしたい人