アニメおすすめランキング2015年版

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年もそろそろ終わりますね。

今年もいろいろなアニメがありました。

個人的に2015年好きだったアニメをランキング形式で紹介したいと思います。

第10位 実は私は

実は私は 1 [Blu-ray]
夏アニメの実は私は。
チャンピオンで連載中の漫画が原作。
吸血鬼とか宇宙人とか狼男とか出てくる人外ラブコメ。
i☆Risの芹澤優ちゃんがヒロイン役という理由だけで見始めたアニメ。

でも内容が思ったより良くて普通に楽しめた!

優ちゃんの関西弁が聞けるのでハッピーです。

王道を征くラブコメって感じ。

優ちゃんかわいい。

第9位 旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目 [Blu-ray]
春アニメの旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目。
5分アニメ。2期です。

オタクの理想の生活みたいな話。

こんな生活送りたい。

結婚したい。

メインキャラ嫁の中の人が田村ゆかりさんなんだけど、こんな役やっても大丈夫なのかと少し不安になった。

ちなみに原作はここで読めます。
旦那が何を言っているかわからない件

第8位 スタミュ

『スタミュ』第1巻 (イベント優先販売申込券付き Blu-ray初回限定版)
秋アニメのスタミュ。
ミュージカルアニメということで、いきなり歌って踊り出します。

めっちゃ笑ってしまいます。不意にくる。

くるとみせかけてこない。
予想だにしないとこでくる。

でもおもしろいし曲もめっちゃいい。

終盤にくる柊先輩と鳳先輩のデュオは泣けた。

主人公の星谷くんがジゴロで周りの男の子がどんどん攻略されていくのも見物です。

第7位 不思議なソメラちゃん

不思議なソメラちゃん [Blu-ray]
秋アニメのソメラちゃん。
あいまいみーと同じ作者のアニメです。

相変わらず頭おかしい。あいまいみーに比べると若干劣る気もするけど、常人には到底思いつかないような発想ばかりで困惑する。

たまにあいまいみーキャラがモブで登場する。

一応魔法が使える設定だけど、魔法はほんとんど使われない。

第6位 おそ松さん

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
秋アニメのおそ松さん。
腐女子が騒いでいて、それを嫌悪している方もいるかもだけど普通に好き。
声優が豪華すぎる。

6人がニートってところがめっちゃ好き。

ニートでもこんなに楽しく生きていけるんだな!って勇気もらえる。

ちなみに最後まで誰が誰だか覚えることができなかった。

第5位 ゆるゆり さん☆ハイ!

ゆるゆり さん☆ハイ! 第1巻 [Blu-ray]
秋アニメのゆるゆり さん☆ハイ!。
ゆるゆりシリーズの3期目。
安定の面白さ。というか今までで1番好きかもしれない。

かわいい女の子がきゃっきゃうふふしているのをただただ眺めるアニメ。
だがそこがいい。

でも、メイン4人の仲間とか他のカップリングのキャラを見ていると、絆というか信頼し合える友達、仲間がいるのっていいな、と真面目なことも考える。

第4位 少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50-

少年ハリウッド-HOLLY STAGE FOR 50- vol.1 [Blu-ray]
冬アニメの少年ハリウッド。
2期です。分割2クールの2クール目って感じかな。
2クール目はデビューしてからの話。

周りでこれを見ている人があまりいない。
隠れた良作。

男アイドル物で、5人の成長を描く。
歌って踊るライブ回もあり。
デザインがあまり気に入らない人もいるかもだけど、そこが妙にリアルな感じがして逆にいい。

毎話、なにかしらメッセージが込められていて、個人的にそれが人生の役に立ちます。

第3位 WORKING!!!

WORKING!!! 1 (完全生産限定版) [Blu-ray]
人気シリーズWORKINGの3期にしてラストのお話。
ファミレスでのバイトを舞台にしたラブコメ。

伊波さんかわいい。伊波さんに殴られたい。

ラストシリーズだけあって、いろんな話を畳みにくるので面白いです。
恋愛関係の話も佳境に迫ります。

キャラが全員で魅力的でいい味だしてます。

第2位 SHIROBAKO

shirobako
2014年秋、2015年冬と2クールで放送されたアニメ。
アニメ制作会社が舞台で、アニメってこんな風にして作られるんだと知ることができてよい。

TARITARI、凪のあすからなどのP.A.WORKSだけあって作画がほんときれい。

高校で出会った5人が、社会に出ても仲良くやっているのがいいなと思います。

どうしてこの仕事をしているのか作品内でも結構問うてくるので結構考えさせられます。

自分がどうして働いてるのか、何がしたいか考えるのは大事ですね。

第1位 幸腹グラフィティ

幸腹
冬アニメの幸腹グラフィティが個人的に2015年1番好きだったアニメ!

原作はまんがタイムきららミラクで連載してる4コマ漫画。
制作は物語シリーズや、まどマギで有名なシャフト。
シャフトらしい演出も随所にあってそこも好きです。

可愛い女の子が料理をおいしそうに食べるのを眺めるアニメ。

料理は家庭的なものが多いので実際に作ろうと思えば作れます。

料理はひとりで食べるよりふたりで食べる方がおいしい!
そんなことを感じさせてくれるアニメ。
食卓を囲うことができる人がいるって幸せですね。


以上2015年アニメベスト10でした。

ちなみに通年のプリパラ、アイカツ、あとてーきゅうは除いています。

このランキングを見て、興味がわいたアニメがあれば幸いです。